今日の注目

新「歌舞伎座」ビルの近くでおすすめのレストラン情報「喫茶編」

投稿者: 前P

歌舞伎座の杮落とし公演、盛況です。
毎日、公演を見に来た人、歌舞伎座ビルを見学に来た人で、益々大賑わい。
アベノミクスで株価が連日の賑わいを見せており日本の本格的な経済復興がくるのか?という議論が盛んですが、歌舞伎座は既に好景気。
日本の景気を引っ張っていって欲しいですね!

今月は公演情報はこちらからご覧になれます。
杮葺落四月大歌舞伎

歌舞伎を見て、幕の内弁当を食べて、歌舞伎座ビルの写真を撮って。
いろんな楽しみ方ありますね。でもちょっと疲れたときは、コーヒーブレイク。

本日はそんな歌舞伎座周辺でのおすすめの喫茶店、4店をご紹介。

「東銀座でランチ」編集担当の独断と偏見ではございますが、すこしでもご参考になれば嬉しいです。喫茶店の評価ってとても人に拠ります。私は、歌舞伎座に近くて便利、ゆっくりできる場所。といった観点でおすすめをピックアップしました。

銀座から一駅の東銀座にある歌舞伎座。銀座4丁目交差点からもあるいて5分ほど。
レストランは、銀座から東銀座周辺だけどもたくさんのチョイスがあります。
一方で、歌舞伎座は、築地駅からも歩いて5分ほどと立地にも恵まれてます。
ランチを築地、歌舞伎座で観覧、最後に銀座でショッピング!なんて欲張りな観光ルートを楽しめる東銀座を紹介します。


「歌舞伎座周辺のおすすめレストラン情報 喫茶編」

スターバックス東銀座店

スターバックス東銀座店は、歌舞伎座と新橋演舞場のちょうど中間にあります。
時事通信社のビルの一階の角(歌舞伎座からは逆より)にあります。
こちらのスターバックスは外の席もあり、天気のよい日はとてもおすすめです。
席数は決して多くないのですが、歌舞伎座鑑賞の合間に混んでいる周辺からすこしはなれたこちらのスタバ、穴場だと思います。

外観を含めて雰囲気がよくわかるブログをいくつかご紹介。
ガラス張りでとても綺麗で清潔感のあるお店です。

Starbucks Journey
◆スターバックス 東銀座店 (#477)◆

骨盤塾 powered by shige
今日もスタバ東銀座で100円のおかわりコーヒー


茜屋珈琲店

歌舞伎座ビルの隣の通りにひっそりとある茜屋珈琲店。
カウンターとテーブルで15人ぐらいの席でしょうか?とても小さいお店ですので、時間によっては混んでいるかもしれません。

こちらのお店は時々お邪魔しますが、一人でゆっくりと美味しい珈琲を飲見たい時にお邪魔します。
995円ですので、1000円で5円(ご縁)のお釣りがきます。
高いかな?と思うかもしれませんが、20年前から値段は変わっていないんです。
今でこそ、スタバ、ドトールなどのコーヒー専門店がたくさんありますが、ちょっと前まではこのような喫茶店がたくさんあったんですよね。

おそらく佇まいも昔のままなんでしょう。懐かしい喫茶店の香りを楽しめます。

昔、茜屋さんへ通っていた方がブログで紹介しています。
クレアトゥール整体院院長の“ヨイヨイ、ヨイヤサ!四の五の言わずに、ヨロシク!日記”

ダカーポのサイト、土屋孝元のお洒落奇譚の記事でもやはり紹介されています。
銀座界隈における喫茶事情について

茜屋珈琲店さんのマッチもいいですね!僕は始めて見ましたが、今度注意してみてみます。
マッチ好きの少女



喫茶YOU

こちらも歌舞伎座のすぐそばにあり、歌舞伎座ビルのオープン、歌舞伎座杮落としでとても賑やかです。
歌舞伎座ビルの新築で、以前のビルからの移動となりましたがすぐそばのビルの1Fに再オープンをしております。
こちらは、オムライスもとても人気ですが、お店の名前にもあるように、喫茶店としてのご利用もOK。

多くの歌舞伎役者の方がご利用しており店内にも写真があります。新しい歌舞伎座の杮落としの前に亡くなった勘三郎さんも訪れていたお店という事でマスコミでも取上げられております。

喫茶YOUのホームページはこちらから
喫茶YOU


食べログではお店のメニューの写真やコメントも多く掲載されてます
喫茶YOU、食べログから

喫茶ではないですが、名物のオムライスの写真盛りだくさんの情報はこちら

のっぺり行こうでぇ!! おかわりマンボのおかわりな話



タリーズコーヒー 歌舞伎座店

新しい歌舞伎座ビルにはタリーズコーヒーがB1に入ってます。
新しい歌舞伎座ビルの特徴としては、もちろん歌舞伎座が同じような外観で帰ってきたことですが、それ以外には二つあります。
一つは、歌舞伎座ビルがオフィスビルとして40階建てのビルであること、二つ目が地下で地下鉄から直結になった事です。
オフィスビルですので、ビルで働く人向けのサービスも必要となりますので、このようなコーヒーショップは必須ですね。因みにコンビにはセブンがありますよ。

こちらのタリーズコーヒーは地下鉄から歌舞伎座ビルに直結で入ると目の前にありますので、便利。歌舞伎鑑賞の合間、雨が降ったときなんかは待ち合わせ場所としても良いのではないでしょうか?歌舞伎座ビル利用の方にとっての立地条件はこちらが抜群に良いですね!

以上、独断と偏見で選んだ歌舞伎座周辺のおすすめ喫茶店でした。いかがでしたでしょうか?

歌舞伎座と共に歩んできた東銀座、新しい歌舞伎座ビルと新しい東銀座をより多くの方に楽しんでもらえたら嬉しいですね!


「新歌舞伎座おすすめ情報の関連リンク」

新「歌舞伎座」ビルの近くでおすすめのレストラン情報「ランチ編」
新「歌舞伎座」ビルの近くでおすすめのレストラン情報「ラーメン編」






にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿