今日の注目

東銀座周辺で食べる郷土料理「銀座吉宗での長崎料理:名物茶碗蒸し」

投稿者: 前P



友人と銀座でランチ。
東銀座周辺には常に出没するも意外と銀座のこちら辺りは不案内。
今日は新橋よりの中央通り、博品館の辺りで待ち合わせ。
取り立てて何処とも決めていなかったので友人におすすめを尋ねると、「よっそうの茶碗蒸しいく?」とのこと。

よっそうとは初めて聞く言葉。
自然と興味が湧く。
よっそうって?と聞き返すとお店はもうそこに。

お店には「吉宗」とある。
何だかこれで「よっそう」と読むらしい。


友人によると長崎料理のお店だそうでチャンポンと共に茶碗蒸しが有名で美味しいとのこと。

お店にはいると満員。
確かに人気店だ。私達は座れたものの、私達の後の人達は並んでいました。
欲張りな私は茶碗蒸しとチャンポン両方食べられる1500円のセットを注文。

やはり驚いたのが茶碗蒸し。

チャンポンは納得の味。
太麺にたっぷりの野菜。
クリーミーなスープが「美味い!」
これぞ長崎チャンポンという安定感のある旨さ。
友人から「大きいよ」とは聞いていたが、よっそうの茶碗蒸しはどんぶりで提供される。

そして、柔らかい!
プリンとポタージュスープの間ぐらいだろうか、人気の秘密はこれだというのが一口目でわかる。
更に際立たせているのが具の多さだ。
器の大きさに比例するように具も多い。びっくりしたのがアナゴだ。これも良い!
この具沢山も人気の秘密であること間違いない。
お店は銀座で約40年の老舗。
店構えも恐らく開店時からあまり変わっていないであろう心地よい佇まい。
長崎料理を銀座で楽しむための随一の店には間違いないが、この茶碗蒸しを食しに行くのも良いのではないでしょうか?

ご紹介のお店

銀座 吉宗 銀座店
03-3572-7686
東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービル B1F


銀座 吉宗 銀座店さんの関連リンク


公式ホームページ


長崎料理「銀座吉宗(よっそう)」
名物の茶碗蒸し、夫婦蒸しをご賞味ください。


もっと詳しくご紹介のブログです。

サカキノホトンブログ
お料理もお店の様子も丁寧に楽しく紹介しています。

静岡ラーメン放浪記
入り口からの写真はとてもわかりやすいです。おつまみの写真豊富です!

そんなに食うなら走らんと
吉宗@銀座 「長崎ちゃんぽん」
2011年の記事ですが写真もアップでたくさんあります。

銀座クラブねっとのブログ
銀座 吉宗(よっそう)で具だくさんの元祖茶碗蒸しランチ!
え、銀ブラの語源って?初めて知りました。吉宗さんと同じビルにあるそうです!


上記のブログは以下のサイトの記事を改めて東銀座でランチ用に編集しなおした記事です。
参照元: 骨盤塾 Powered by Shige
     友人の「よっそうの茶碗蒸しいく?」に誘われて、、、「よっそうって?」
投稿者: 前P




銀座関連をもっと詳しくしりたい!?







にほんブログ村 グルメブログ 銀座食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿