今日の注目

歌舞伎座横の木挽町通りが熱い!「今週の木挽町通り」歌舞伎役者の御用達喫茶店から今月のピッカピカの新店まで

投稿:まえP

からっ梅雨な今年の6月。

新しい歌舞伎座で賑わっている歌舞伎座は歌舞伎見学、歌舞伎座ビル見物の人で毎日大勢の方が東銀座へ。

歌舞伎見物の方は、着物姿のお客さんも多いですね。歌舞伎の題材に合わせて衣装を揃えての歌舞伎鑑賞も粋のひとつらしいですね。
そんな方々には「雨」は大敵。
雨の少ない梅雨も歌舞伎鑑賞の方にとっては良いニュースかもしれませんね。。。。

おっと、新しい歌舞伎座は雨が降っても大丈夫なんです!

なんといっても新しいビルの地下が東銀座駅と今回の新ビルの開店で開通。地下鉄で来た方は、雨が降っても雨に濡れずに歌舞伎鑑賞できますのでご安心を!!

さて、6月に入っても元気な歌舞伎座周辺ですが、「木挽町通り」はご存知でしょうか?
ちょっと先週はこの「木挽町通り」で散策をしてみる時間がありました。

歌舞伎座の位置するあたりには、慶長17(1612)年に三十間掘という掘割が造られ、その東側に木挽き職人が住んでいたため「木挽町」(こびきちょう)と呼ばれていました。
「木挽」とは・・・・・木材を大鋸(おが)でひき切ること。また、それを職とする人を意味します。
多くの人たちが住み繁栄していた寛永の頃、山村座・河原崎座の芝居小屋ができ、その後も続々と芝居や見世物小屋が木挽町に集まり、芝居は木挽町になくてはならないものになりました。
(中略)
明治22年、新たな芝居小屋として歌舞伎座が設立され、ふたたび木挽町に芝居の伝統の灯がよみがえります。
引用:GINZA WEBガイド

今では当たり前にある歌舞伎座ですが、木挽町の由来のほうが古いんですね!
職人が居て、芝居好きがあつかり、芝居小屋になり、そして歌舞伎座へ。
そんな歴史をすこし感じつつ、木挽町のお店、何店がご紹介します。

まずは

「喫茶YOU」

こちらのお店は昨年急逝された中村勘三郎さんも贔屓にしていた古くからの喫茶店。

歌舞伎座オープンで勘三郎さんの足跡をたどるファンが間違いなく目指してくるお店ということもあり、ここのところはとても訪問できませんでした。

ちょっと早い時間にうまく入れたので訪問。久しぶりの訪問!

なんといってもこちらはオムライスが有名ですね。私の同僚はこのオムライスを。私は、ちょっとコレステロールが気になるのでナポリタンを頂きました。








歌舞伎座周辺になくてはならないお店喫茶YOU。混んでますが是非歌舞伎俳優ファンの方は訪れてみてください。

03-6226-0482
東京都中央区銀座4-13-17 高野ビル 1F


魚菜料理 赤井

歌舞伎座横の木挽町通りの日本料理の名店といえば魚菜料理赤井。
ちょっと小耳に挟んだのですが、赤井でお昼時ものれんがさがっているよ、、と。
早速調べてみました。

4月からお昼始めたそうです。
メニューは、夜と同じハイクオリティなものを提供との事です。
私、お昼の訪問はまだですので、写真はまだ未掲載。

お昼ご訪問の方は予約を入れたほうがいいと思います!

取材の時の様子
歌舞伎座となりの日本料理の名店「赤井」さんがランチに進出?

魚菜料理 赤井
03-3248-4567

東京都中央区銀座4-13-16



ブリタ東銀座店 Buri-Ta

木挽町通りの真ん中の半地下にあるお店Buri-ta。


新しいお店だなと思いつつ、未訪問でしたが先週初めて行ってきました。
よるはおしゃれなレストランの感じがしますが、お昼はとてもカジュアルです。
男性の店員さんのそれぞれメッセージがちがうTシャツ(ユニフォーム?)も良いですね。

ランチのキーマカレー(温玉のせ!)
ランチ、ビーフのカツレツ。柔らかい!

お昼もお得ですが、夜も呑み放題プランもありお得のようです。
立ち飲み感覚でよれるお店。
今度はよる行ってみようかな?

03-6226-0151

東京都中央区銀座4-13-18



居酒屋 わのわ



木挽町のビルの2Fに新たに今年開店のおみせ「わのわ」
歌舞伎座周辺にほしかった居酒屋さんです!
それほど大きくもなく、でも窮屈でもない。料理はもちろんお魚もあればお肉も。お手ごろな値段で。
そして、各地の地酒がたっぷり。
こんな店、歌舞伎座周辺にあったら便利ですね。

もちろん、わのわさんはランチもやってます。
ランチ訪問の際のブログはこちらからもご参照を。

「新歌舞伎座」ビルの横の通りが今熱い!-新店「居酒屋わのわ」


03-6264-1842

東京都中央区銀座4-13-19 銀林ビル 2F



白金や(ぷらちなや)


木挽町通り周辺はかなりの開店ラッシュ。
実は6月21日オープンということで、お店の概観の写真まで。
私もまだ訪問しておりません。


こちらは以前ご夫婦で長くお店をしていた中ぜんさんの後。
ランチ、お弁当もやっているそうです。
また詳細レポートは後日となりますが、新店情報という事で情報共有いたします。
最後にとても気になっている新店の情報でした!

03-3542-9090

東京都中央区銀座4-13-16


歌舞伎座横の木挽町通り。
アベノミクスの風向きに関係なくとても元気な通りです。
歌舞伎座観光の方、すこし時間をつくって木挽町通りでランチ、ディナーいかがでしょうか?

投稿:まえP








フェイスブックページです。東銀座周辺のランチ情報を配信中

0 件のコメント:

コメントを投稿