今日の注目

銀座で北海道: 函館の塩ラーメン、船見坂

船見坂
03-5565-5541
東京都中央区銀座2-12-11
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004985/

時々無性に食べたくなる塩ラーメン。今日はそんな日。函館と青森を行き来していた事がある私としては、塩ラーメンといえば青函連絡船でいつも食べたレストラン海峡(記憶がおぼろげ?)の塩ラーメンが想い出の品。
さらに記憶を引き出せば、20年以上前の函館は特に塩ラーメンが名物では無かったはず。
そうなると、函館の塩ラーメンが定着したのは青函連絡船が廃止になってからか?

これは私の推測。おそらく当時は旭川ラーメンが、札幌ラーメンに対抗してどんどん有名になって行ってた頃。まだ函館ラーメンが塩と言うのは、なかったかな?
さて今日は海外からゲストを招いてのランチ。
日本がはじめてとの事で、日本らしい?ところ、ラーメンに招待。

ズルズル音を出しても叱られないのって言うね!とコメントしながらズルズル。
満足のようでした。
こちらの塩ラーメン、出汁もしっかりとっており、見た感じよりかなり味はしっかりしています。
特に良いのは「縮れ麺」これが、味をたっぷり引き立たせてます。
お昼はご飯、大盛りが無料だそうです。お腹が減った時は最高ですね。
私は控えましたが、ツユ飲み切りの完食でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿