今日の注目

真っ黒なハヤシライスが実は人気の銀座文明堂


東銀座では現在、歌舞伎座の新築工事が急ピッチで進んでいます。
この新しい歌舞伎座を晴海通り沿いにほんのちょっと築地方面に歩くと銀座文明堂東銀座店があります。

文明堂といえばやはりカステラというイメージが強いですが、こちらの東銀座店ではランチも定評があります。
中でも、まっくろなハヤシライスはとても人気です。

銀座グルメセラピーさんのブログではこの真っ黒なハヤシライスのアップも含めた写真がたくさん掲載されています。



「明治時代の創業当時からのデミグラスソースを再現しているという
お店の一押しのメニュー、『ハヤシライス』。
真っ黒で艶やかな、デミソースベースのハヤシライスです。
程よいコクと甘さがあり美味。
珍しいのは、具にキャベツが入っていること!
これが独特のまろやかさと甘さを醸し出す理由のひとつかもしれません。」

銀座グルメセラピー「「銀座文明堂 東銀座店 ショップ・カフェ」銀座4丁目 明治の創業当時から変わらぬ伝統のハヤシライス」から抜粋



最近の投稿では「タワマンぶらり旅の東京港区暮らし」さんも銀座文明堂東銀座店の訪問ブログがあります。

「タワマンぶらり旅の東京港区暮らし」さんは銀座からの徒歩で向かったようです。
銀座四丁目の交差点から文明堂まで、そして文明堂の中の写真がふんだんに掲載されております。

「玉子が、半熟でトロリ。これは、美味しくて 当たり前ですねw

芳しい豊かな香り、濃厚な味。ご覧の通り、美味しい ハヤシカレーでした。素晴らしかった。」

「タワマンぶらり旅の東京港区暮らし」さんもこちらのハヤシライス絶賛しております。
そんな文明堂のハヤシライス、おすすめです!
「タワマンぶらり旅の東京港区暮らし」さんではバームクーヘン、ラスクなどの情報もございます。

「2年半前、改修工事され、2階に イートインスペースが出来ました。今は、和生菓子、洋生菓子、お食事処の3部門構成になってます。」


ハヤシライスだけで帰ると損をしてしまうくらい充実しているみたいです。
和菓子、洋菓子、お食事となんとも楽しめる東銀座店ですね。

銀座グルメセラピーさんはハヤシライス以外のランチメニューもご紹介しています。
数量限定の半熟卵とチキンのミートドリアのレポート、こちらも美味しそうですね。
銀座グルメセラピーさんによると、ランチについてくる紅茶も「さすが!」との評価。

「この日は紅茶に。紅茶はレモンかミルクかストレートが選べます。
レモンティーを頼んだら、皮をむいたレモンが出てきました。
こういうところ、サスガ文明堂!ちゃんとしてます!!」

こんな楽しい銀座文明堂東銀座店、新歌舞伎座ビルがオープンしたらますます混んじゃいそうですね!

TEL 03-3543-0002
住所 東京都中央区銀座4-13-11
営業時間 11:00~19:00(L.O18:30) ランチ営業、日曜営業
定休日 年末年始のみ